増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

iOS11でSafariからカメラやマイクにアクセスできるように!

      2017/09/30

iOS11でSafariからカメラやマイクにアクセスできるように!

Safariで音声を録音して、それを再生するようなウェブアプリケーションを作りたいなと考えた場合、iOSのSafariではカメラやマイクにアクセスができなかったので、どうしても一度ネイティブなアプリで録音などしてからアップロードしてもらうなどの対応が必要でした。

今回iOS11ではSafari11.0というバージョンとなり、iOSのSafariからでもカメラやマイクにアクセスする、「Media Capture and Streams」をサポートしたみたいです。

この機能を使うには、設定→Safari→カメラとマイクのアクセスをオンにしてもらう必要があります。

また、アクセスする際にユーザー側には「”sample.com”がマイクにアクセスを求めています」というメッセージが出るので、許可してもらう必要があります。

それ以外にもセキュリティ関連や、WebRTCをサポートしたなどの変更があるようです。

Safari 11.0

 - Appple, iOS