増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

WordPressでSafariだけ表示ではなくダウンロードになってしまう

      2016/02/17

TwitterでZettonさんに教えてもらった。

すみません、ブログにアクセスすると表示されるのではなくダウンロードされるという奇怪な動作をするのですがどうやってみるのでしょうか?

なんかアクセス解析も確かにアクセス減ってるし、Adsenseの金額もほぼ0になっているし、

何かが起きているんだろうなと思いつつ、仕事が忙しいのとchromeとiphoneだと表示できていたから放置してた。

ダウンロードされる!?どうして!?

せっかく連絡いただいたので、色々と検証。

まずはブラウザを変えてみようと、safariで表示してみようとURLをアドレスバーに貼り付けてエンタキーをタターン!

何も起きない。。。

というか何かダウンロードしたぞって動きが(あのアイコンが飛んでくやつ)

本当にダウンロードされてる!!

最初に結論から申し上げると、WP Super Cacheの設定が悪さしていたようです。

ちょっと詳しく調査する前に直ってしまってなんとも言えないけど、

WP Super Cacheの設定とサーバのhtaccessとかの設定が違ったのかな?

キャッシュはこういう問題が発生するからなるべく使いたくはないけど、

ページの表示速度を考えるとキャッシュしたい。本当は静的なHTMLが一番良いと自分的には思うけど。

そろそろPHP7とかも入れてみたい年頃。なんでも勉強!

 - wordpress