増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

MySQL server has gone away エラー対処方法

   

直訳すると、MySQLサーバが立ち去りました。

おーい!勝手にどっかに立ち去らないでいただけますか〜!?

それにしても面白いメッセージ。考えた人センスあるね。

このエラーが出た時の状況としては、画像をbase64にしてHTML内に入れているソースをMovableTypeの記事のHTMLにぶっ込んで、

ローカル環境で保存したところ、ログにエラーが表示されました。

Perl的にも困るよね。勝手にどっか行かれたら。

大きなデータを任せた結果、逃げてったのかな。

さて、どこに行ったのかな?とエラーメッセージで調べると、ありました。

MySQL サーバーが存在しなくなりました

こっちは存在しなくなりましたって書いてある。対処法は「max_allowed_packet」を大きめにしようというものでした。

初期値は、、、1M。画像のデータとか入っているから2Mは超えている。16Mが最大らしいので、とりあえず最大に設定して再起動!

MovableTypeに戻って保存。うまくいきました。

エラーメッセージってもう少しなんとかならないもんかなぁ。立ち去りました!

 - movabletype(mt), MySQL, Perl, データベース