増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

リーダブルで良いコードってなんだろう?

      2016/02/04

人のソース読んでレビューしたりすると、読みやすいなとか、ここはわかりにくいなとかあって、それはあくまで自分の経験からくるものだから、誰が見ても読みやすいコードってなんだろうとか考えるようになってきた。  
もちろん動くものが一番大事なんだけどね。動かないプログラムなんて、ただのテキスト。
読んでみると以外と意識しなかったところを発見したり、自分の書き方だと無駄が多くて読みにくかったりしてるのかも?とか色々考えさせられる。
リーダブルのほうは例になるソースの言語がjsだったりcだったりで読む勉強にもなる。

オススメ!

 - その他