増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ググれ!ただし英語でな!

   

やっぱり英語ができると良いなぁ。増子良太です。

androidアプリの開発で、アプリで画面を作成、データとかもそこで作成して、そのデータとかを使用してライブ壁紙を作りたいなと思って色々調べてみたのですが、、、

日本語でググってみてもなかなか出てこない。

それどころか、SDKでは解決できないのではないかという記事が見つかってしまいました。

参照:LiveWallpaperをアプリから設定する方法を探ってみた|いろいろ備忘録

これはもうダメなんじゃないかと諦めかけたけど、試しに英語でググってみた。

「android live wallpaper width app start」(アンドロイドライブ壁紙幅アプリ開始)

はい、私の英語力はこんなもんです。中学生どころか、小学生にも負けるレベルです。

widthって横幅!?←withって書きたかった。

「ライブ壁紙をアプリから起動」みたいなことが言いたかったのに、全然意味違うー!

と思ったら、Google先生が不憫に思ったのか、一番上に知りたい情報を表示してくれました。

Android Live Wallpaper – Tutorial

う、、、そりゃーそうだけど、出てきたページもやはり英語。

でもソースコードなら読める!
SetWallpaperActivityでonClickがあって、その中で「new Intent(WallpaperManager.ACTION_CHANGE_LIVE_WALLPAPER);」というぴったりなことをやっている!?

試しに同じようにソースコード書いてみたら、、、できた〜!!

英語すげー!というか英語圏の人すげー!!

Google先生がこんな要望の高そうなメソッド用意しないはずがないとは思いつつ、内心できないのではないかと諦めかけていたけども。

ちなみにSDKのリファレンスはこのあたりに載ってます。
WallpaperManager | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/app/WallpaperManager.html#ACTION_CHANGE_LIVE_WALLPAPER

通常のアプリからライブ壁紙の設定を直接してしまいたいって、すごくありそうな要望だったから、できないことはないだろうと思ったらできた。
英語圏となんでこんなに情報量に差があるのか。。。
それとも見つけられていないだけなのか。。。

やっぱり英語は使えたほうがすごく得だし頑張って単語レベルだけでも覚えたほうがよさそう。

ありがとう! Thanks! Lars Vogelさん!

Thank you for the valuable information!

 - Android