増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ログ表示が便利に!出力プラグイン作成してみました

      2015/07/07

雨が多くて嫌になります。増子良太です。

本日は久しぶりにMovableTypeのプラグインを作りたくなってというか、開発しているときに少しだけ便利にしたいと思って書いてみました。

rmasco/MTLogger – github

MTでプラグイン等開発していると、ログに出力してログを見るという方法が一番お手軽なデバッグ方法ですが、ログも管理画面内から見るのでソース書いて、実行してログを見るという作業が頻繁に発生します。

しかもテンプレートの処理の開発などをしている場合にはもっと厄介で、ログを出力するコードを書いて、該当となる画面を開いてログをだし、ログ画面にてログを確認しようと思ったら、、、ログ画面にアクセスしたときのログなどが大量に保存されていて、探すことも困難になります。

apacheのログみたいにファイルで出力されて、tailなりlessなりコマンドで追いかけられれば良いのになぁと思って、作ってみました。

インストール方法などは簡単でプラグインフォルダに入れるだけです。

ファイルに出力するメリットはもう少しあって、データベース内に溜まったログを定期的に削除したときにも、ファイルは残るという点です。

運用上定期的にmt_logテーブルを削除してしまうが、ログのバックアップは取っておきたい、でもSQLでとってもなぁ。。。というときにもファイルに吐き出されるので便利です。

作っていて今後の課題として、MTが出さないログとか出せたらいいなと思いました。管理画面をDebugModeにするわけにはいかないけど、ログの出力だけ細かく出したいとか。そういう場合にも対応できるようにしたいです。

また、他にもこんな機能あったら使いたいという要望があれば、コメントしてください。

久々にプラグイン作ったけど、やっぱりMTはコールバック処理とかしっかりしているから、基本的にはプラグインでなんでもできてしまうところが良いところですね。

 - movabletype(mt), Perl