増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

GoogleスプレッドシートはQRコードだって作れちゃう

      2016/01/28

毎回書くのがある程度時間空くから、久しぶりのブログです!になっちゃいますね。。。

さてさて、本日はGoogle SpreadSheet(スプレッドシート)のお話です。MicroSoft社のエクセルとの差はなんだろう。。。そう考える人もいるのではないでしょうか。

エクセルだって関数使えばいろいろなことができますし、VBAという言語でプログラミングができれば、ほとんどのことはなんでもできてしまいます。

ただ、本日衝撃的なことがあって、Googleスプレッドシードってすごいなと感動したので、その感動を共有すべく記事にしてみました。

なんと、QRコードがなんの拡張もなしに作れてしまうんです。知ってました??

たとえばスマホサイトのURL一覧があって、それを表示テストしたい場合、、、

一覧にURLをベタベタ書いて

それをコピーしてQRコード作る

スマホで読み取って表示。

このステップを行う必要がありました。ところが、Googleのスプレッドシートなら簡単にQRコードが追加できるのでそのステップがこうなります。

一覧にURLペタペタ書く、関数(おまじない)を横にそっと書いておく

スマホで読み取って表示

単純にQRコードを作る手間が省けます!

散々もったいぶってみましたが、Googleスプレッドシートに例のように記入してみてください。
例: c列4行目にURLが入力してある場合
=image(“https://chart.googleapis.com/chart?chs=200×200&cht=qr&chl=” & C4)

入力し、エンターキーを押すと、、、なんとQRコードが作成されてしまいました。Google恐ろしいですね。

少し解説すると、「image」という関数はURLから画像を表示させるという関数です。そこに「Google Charts API」で作成したQRコードのURLをセットしているというだけの簡単なものです。

どちらかというとパラメーターにURLとqrコードを指定するだけでQRコードが作れてしまうchartAPIがすごいのかも。

Googleスプレッドシートにはまだまだ色々な関数が用意されています。
Google スプレッドシートの関数リスト – ドキュメント エディタ ヘルプ https://support.google.com/docs/table/25273?hl=ja

 

 

番外編

「エクセル QRコード 作成」で調べたら、同じことがエクセルでもできるようです。

Excel2013でQRコードを作る – 技術メモ http://wtakemo.hatenablog.com/entry/2014/03/10/025526

 

 - Google