増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

【実装編パート2】MovableTypeのData APIで簡易画像アップローダをつくってみた

      2015/05/08

【実装編】MovableTypeのData APIで簡易画像アップローダをつくってみたの続きを急に書いてみます。

DataAPI周りをいろいろいじっていたソースがあり、せっかくなのでエンジニアっぽくgithubで公開してしまいました。

rmasco/data_api_test

ソースはお好きにお使いください。

本番環境で使うには色々と配慮していないところが多すぎるので、テスト環境などで使用することをお勧めします。

ソースを改変せずに使うには、mtが入ったドメインのドキュメントルートにでもdata-api-testディレクトリごと入れてもらえれば、多分動くと思います。

条件としては、http://ドメイン名/cgi-bin/mt/mt-data-api.cgiでアクセスするように作ってあるので、もしその部分が違う場合にはソース(mt.jsの5行目で指定しているbaseUrl)を変更してください。

できることは各サイト(ブログ)への画像アップロードと一覧表示、記事の作成と一覧表示、カテゴリの一覧表示です。

DataAPIを触ってみることが目的だったので、あまり実用的ではありません。。。

今度はもう少し実用的に使えそうなものを作ってみようかなー。

気が向いたら。。。

 - movabletype(mt)