増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

フリーランスになって初めての年明け

      2016/01/28

あけましておめでとうございます!!

久々のブログです。

昨年の大きな変化
長年お世話になった会社を卒業し、フリーランスになりました。

フリーランスになる時に必要なものとして必ず言われるのが、半年くらい仕事がなくても暮らせる貯金。

実は、、、貯金なんてほとんどありませんでした。

貯金できるまで待ってたら、結局今のままでもいいかとなってしまいそうで。

あと、年齢考えると、もう少し違うステージ、経験が早くしたかった。

その選択が正しかったのかはわかりませんが、退職の挨拶のメールを出したのがきっかけとなって、お声をかけて頂いて、今では色々な経験ができつつ、生活も成り立っております。

今までなんとなく自信がなかったコーディング技術もこの半年で自信が付くくらいできたし、MovableTypeもわからなかったコアの部分まで理解できたり、今まで仕事では使わなかったWordPressの相談や構築をしたり、かなり濃い経験が出来ました。

ありがとうございます!!

今年はWeb技術はもちろんですが、それ以外のウェアラブル端末や、スマートフォンなどのアプリと現実を繋ぐようなことが出来ればと妄想しております。
何を作るとか全然決まってませんが。。。

また、今まで逃げに逃げてきた英語を少し頑張ります。
仕事で必要になってきた、という理由と、やっぱり英語の曲や映画なんかを吹き替えじゃなく見たいんです!!

今年も子育てにも手を抜かず、成長する年にします!

 - フリーランス