増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Cordova(PhoneGap)といふもの

   

以前Cordovaの勉強会に出席したときのことを思い出しながら、少し書きたいと思います。

「120 分聞けばドヤ顔で語れる Apache Cordova スーパー勉強会」

正直Cordovaというもの自体この勉強会に参加するまで知りませんでした。。。勉強不足です。

Cordovaとは平たく言えば、PhoneGapです。

どういうこと?って思った皆さん、ちゃんと説明します。

CordovaとはPhoneGapのオープンソース版の名称になります。

なので、中身はほとんどPhoneGapです。

んで、何ができるのさ?それおいしいの?ってことだと思うのですが、

ようはPhoneGapと同じようにHTMLとJSでネイティブアプリが作れるものです。

昔PhoneGapが出てすぐくらいに触ってみて、Titaniumのほうが使えるAPIとか多くて全然Titaniumだよね!と思っていましたが、

Cordovaはそういった機能は全てpluginとして作られていて

本体をなるべく軽くするという目的だそうです。

それ以外にも特徴としてはコマンドを何回かたたけばすぐにアプリが出来てしまうというところにあります。

cordova create appFolder com.hoge.app HogeApp

上記コマンドをたたくと、カレントディレクトリの下にappFolderというものができます。

その場所へ移動し、

cordova platform add ios

とコマンドを打てば、iOS用のアプリができあがります。

この状態で

cordova build

cordova emulate ios

とコマンドを打つと、あら大変!!

iPhoneのシミュレータが立ち上がってアプリが立ち上がります。

ね?簡単すぎてびっくりしますよね。

アプリの修正はプロジェクトディレクトリの中のwwwの中をいじるだけ。

簡単すぎてびっくりしました。

これでなにかアプリ作ってみたいなぁ。

何か作れそうな物ないかなーなんて考えながら、日々悶々としています。

 - Android, Appple