増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Androidアプリが規約違反で突然削除された

      2015/05/08

ここに書くのも久しぶりです。

この前に書いた記事が3月28日だから、およそ2ヶ月放置しておりました。
楽しみにしていた方がいるかわかりませんが、申し訳ないです。

さてさて、僕が作成したAndroidアプリですが、Googleの規約にひっかかり、一発削除となりましたので、その辺りを今日は書いて行きたいと思います。

それは突然の出来事でした

Googleから下記のようなメールが届きました。

 

Google Play からの通知
アプリ Hashire! Gatangoton 2(パッケージ ID com.rmasco.app.trainvideos2)が Google Play ストアから削除されましたのでお知らせいたします。

削除の理由: デベロッパー販売/配布契約書の第 4.4 項への違反

定期的な審査の結果、Google ではアプリが YouTube 利用規約、または YouTube API 利用規約に違反して、動画のダウンロード、収益行為または他のアクセスがあると判断しました。許可されない方法でのコンテンツ、商品、サービスへのアクセスはデベロッパー販売/配布契約書に違反しており、Google Play では許容されません。

違反はすべて追跡されます。深刻な違反があった場合や、違反を繰り返した場合は、それがいかなる性質の違反であってもデベロッパー アカウントが停止され調査が行われます。また、関連する Google アカウントが停止される場合もあります。アカウントが停止された場合は、支払いが中止され、Google が過去の売上代金や関連する料金(チャージバックや取引手数料など)を回収することがあります。

デベロッパー アカウントが必要な条件を満たしている場合は、デベロッパー規約に準拠するようアプリを改訂してアップロードし直すことができます。新しいアプリをアップロードする前に、デベロッパー販売/配布契約書とコンテンツ ポリシーをご確認ください。

この決定が誤りだと思われる場合は、Google Play ヘルプセンターにアクセスし、今回の削除に関する詳しい情報をご覧ください。

Google Play チーム

さ、さ、さ、削除されました。。。だと!?

今日アプリのページにアクセスしてみたら、、、

アプリは削除されました

 

アプリは停止中です。

なんてことでしょう。

一晩にして、アプリが消えてしまいました。

たしかにyoutubeを表示して、その中に広告を使っていたので、グレーなんだろうなと認識しておりましたが、まさか即刻削除されるとは。。。

おそるべし。

なんか新しいアプリでも作ろうっと。

 

みなさんも悪い事はしちゃダメですよ〜

 - Android