増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

「:visited と :link スタイルは、色のみを変更できます。」というエラー

   

今回はめずらしくcssネタです。

作ったウェブサイトをIE11の開発者コンソールで見てみたところ、エラーが起こっておりました。
エラーの内容はというと、、、

“SEC7115 :visited と :link スタイルは、色のみを変更できます。一部のスタイルは :visited に適用されませんでした。”

というものでした。

なんだろうと調べてみると、いつもお世話になっている「小粋空間」に情報が載っていました。

「a:visited」のプロパティが配色系のものだけに限定された件について: 小粋空間

CSSから情報漏洩を防ぐ仕組みのために、色情報以外はvisitedやlinkなどでは変更できないという仕様らしいです。しかもIE以外でも同じ仕様だそうです。

知らなかったー。

訪問済みのリンクとそうでない場合と、表示を分けたい場合にはどうしたらいいんだろ?

たとえば、訪問済みのリンクには訪問済みってわかるように背景画像つけるとか。。。

いや、そんなことする必要があるのかわかりませんが、そういうことをしたい場合にはこの仕様ではできない気がします。

世の中知らない事だらけです。

 - その他