増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Sublime Textすごいよ!

   

みなさんソースを書くときは何を使っていますか?最近僕はSublime Textを使っております。

世の中にはたくさんのエディターがあり、viなどからサクラエディタ、eclipseまで特徴もそれぞれです。

Sublime Textにはどんな特徴があるのか紹介します。

プロジェクト機能で、ファイル検索が爆速に!!

僕はこの機能があるから使っています。あるフォルダの下をプロジェクトとして扱うという機能は他のエディタにもあるかと思いますが、この

Sublime Textはプロジェクト配下のファイルを開くまでの時間が極端に短くなります。

Windowsの場合: Ctrl + P
Macの場合: りんごマーク + P

こんな画面が表示されます。この画面でファイル名をタイプしていくと、どんどんファイルが絞られていきます。

ファイル検索

 

ちなみに後ろではカーソルがあたっているファイルの中身がプレビューすることができます。しかも爆速です。

プロジェクト配下に何百ファイルあろうとも、ファイル名をタイプするだけですぐに呼び出すことができます。検索方法も柔軟で、たとえば下記パスにファイルがあるとします。

「/project/testsample/js/type1/type1.js」

このファイルを検索するのに「type1」や「t1」など、途中の単語や文字などを抜いても、そのファイル名が含むファイルを一覧で出してくれるので、ファイル名をウル覚えでも大丈夫なんです!(ファイル名がわからないと厳しいですが)

また、ファイルだけでなくフォルダ(ディレクトリ)名も検索対象となりますので、上記の場合だと「sample」と入力すればtestsample配下のファイルが絞り込まれて出てきます。

あのファイルどこやったっけなーとディレクトリを開けてはいう作業がなくなり、すごく効率的になります。

もうこれだけでも使う価値があるので、みなさんぜひ使ってみてください。

他にも色々特徴がありますが、それは又の機会ということで。。。

 

 - その他