増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Google検索結果のタイトルの表示が変わってます

   

Google先生、毎日使ってます。

もうこれがないと生きて行けません。

しかしながら、最近Google先生がご乱心です。検索結果のタイトルが大変なことになっています。

タイトルの下線がなくなった

正直タイトルの下線は、タイトルとその下の説明を区別するのに、見やすいと思うんですよね。でもこれがどういうわけか表示されなくなりました。

ブログなどを見るとスマホ(スマートフォン)から検索したときの見た目は下線がないほうがよいということで、PCも合わせているようです。

スマホで見るとたしかに下線がないほうがすっきりして見やすいような気がします。モニターのせい?画面までの距離?

タイトルの記述が??

前からサイトのタイトルタグ(<title>〜</title>)までがタイトルに反映されていないことページがあることは知っていましたが、今回の変更では、括弧などの記号を省略したり、そこで切れてしまっていたりと様々な変更が加えられているようです。

検索したときにキャプチャを取るのを忘れてしまいましたが、ページ内のタイトルタグにはしっかり書いてあるのに、括弧を多く使っているため、最初の10文字くらいしか検索結果には出ず、なんのページだかわからないというサイトもありました。

同じタイトルのページが複数有る場合、本当はHTMLを修正する必要があるのかと思いますが、そんな時にもGoogle先生は内容からタイトルを変更してくれたりしていたので、便利だなーと思っていましたが、この変更は少し困った事になりそうです。

タイトルにHTMLタグが表示されている

これも検索した時にキャプチャを取れば良かったのですが、タイトルの部分に<a>や<br>などが表示されてしまっていました。タイトルタグの中にHTMLタグを書いているのかどうかはわかりませんが、非常に見づらくなっております。

タイトルタグの中にHTMLタグを書く人が悪いということもありますが、やはり検索結果ページのタイトルとしては、テキストだけでないと見づらくなってしまうなと感じます。

まだまだテスト中ということで、タイトルタグなどの変更をこのブログでは行いませんが、本格採用となった際には、タイトルを見直す必要がありそうです。

 - その他