増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Vineというショートムービーサービスにハマり中

      2014/03/15

おはようございます。rmascoです。

みなさんvineやってますかー?

最近僕は楽しくてハマってしまっています。

さてさて、vineってなんだ?という人へ。vineとは6秒間という短い時間の動画アップできるサービスです。これだけ聞くと、あっそうなんだ、と見過ごされるような気がしますが、やってみるとその面白さに気づきます。

感覚としては、アニメーションgifを見ている時と似ていて、6秒間の動画がループして流れます。

日常の6秒、短い時間を切り取って、作品として公開したり、シェアすることができます。

ループなので、うまい人はずっと続いているかのような錯覚を起こすような動画をアップしている人がいたり、6秒でメッセージを伝えたり、ただ6秒切り取った日常だけをアップしている人もいます。

なぜ6秒なのか?僕にもわかりません。

ただ、6秒なので、途中で飽きて見なくなるという動画にありがちな問題はほとんどありません←僕だけでしょうか。

極度の飽き症にとって、これほど良い物はありません。

また、動画なのでテレビと同じで音と映像という情報が勝手に飛び込んでくるので、文字を読むといったストレスもなくなります。

ついつい寝る前に見てしまい、気づいたらすごく時間経っている、なんてことが最近多いです。

vineのアカウントはrmascoなので、フォローしてみてくださーい。

https://vine.co/rmasco

 - その他