増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ブログが止まっていた

   

みなさん「プレイステーション4(PS4)」が22日に発売されましたが、購入しましたかー!?

どうやら販売は好調なようで、2日間で32万台という好調っぷり。前作の「プレイステーション3(PS3)」よりも3倍以上も売れているらしいです。売れている理由は今までにないグラフィック力や、かっこよさらしいです。

僕は、やりたいゲームもないのに欲しくてたまりません。なんでも新しいハードっていうのは魅力的ですよね。
たとえ使い道がないにしても欲しくなる。

ほとんど病気ですw

さてさて、昨日WordPressの構造化データがエラーの正しい解決法という記事を書きましたが、読んでもらえましたか??読んでないという人は今すぐ読んでください。

そんな記事も書いて、満足して眠りについたわけですが、今日のアドセンスの収入欄を見ていると、なんでかいつもより全然少ないわけです。この原因はどこに!?と思っていたら、意外なところにありました。

おかしいなぁと思い始め、このブログを表示してみると、

なんと真っ白!!

なんでだー!?と思いながらもとりあえずアパッチを再起動してみます。

# service httpd restart

アパッチは正常に再起動し、もう一度ブラウザを更新してみますが、、、

やっぱり真っ白!!

エラーの原因を探るべく、エラーログを探しに行きます。エラーログには大量の同じエラーが出力されていました。

PHP Fatal error:  Cannot redeclare …

このエラーはなんですか!!昨日は出ていなかったのに!

まさかサーバー乗っ取られた?クラック!?ウィルス?ウィルスパニックか!?なんてパニック気味でエラーの内容をGoogle先生に訪ねました。

そうすると何の事はない、同じ関数が2回定義されていると起こるエラーとのことでした。

エラーの原因とファイル名を見た時にパッと思いつきました。

このブログはテーマをカスタマイズしています。色々なところでテーマをカスタマイズするには、子テーマを作れ!と書いてあったので、私も同じように子テーマを作成してカスタマイズしていました。

昨日の構造化データの修正時に、試しているうちに、「function.php」も子テーマにコピーして持って来ていたんです。

が、function.phpには最初から関数がいくつも入っています。それを空にせずコピーして持ってきたので、同じ関数が宣言されているというエラーになっていました。

単純なことですが、いきなり自分のブログが真っ白になると慌てます。

僕のような本職でもプログラムしている人ですら、一瞬焦り、パニクりました。

焦ったときほどエラーログなどを見て冷静に判断することが大切です。

みなさんも気をつけましょう。

 

 - wordpress