増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

一番簡単!WordPressでコメントフォームを強制的に表示させない裏技

   

こんにちは!rmascoです。

最近こなくなった迷惑コメントですが、WordPress自体をアップグレードし、テーマを変更したところ、またコメントが付けられるようになってしまいました。

過去に自分の中で手順化しておらず、すっかり忘れていたので、備忘録としてブログ記事にしておきます。

題して、「一番簡単!WordPressでコメントフォームを強制的に表示させない裏技」

大げさにタイトル付けてみましたが、WordPressの仕組みを知っている人なら簡単にできちゃいます。

管理画面の外観>テーマの編集というメニューをクリックします。

WordPressのテーマ編集メニュー

右側のテンプレート一覧からコメントテンプレートをクリックします。

テンプレート一覧

一行目の<?phpの後に次の行を追加します

return;

なんと!これだけ。

もちろんコメントテンプレート自体の中身を空にしても良いのですが、後で戻したい時に面倒なので、いつもこれで対応しています。

プラグインなども必要なく、すぐに戻せるのが良いと思います。

以上、一番簡単にWordPressのコメントフォームを表示させない裏技でしたー。

 - wordpress