増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

祝!はしれ!ガタンゴトンのインストール数が1000超えました!!

      2014/02/15

なんかごっちゃになるので書いておくと、

総インストール数(ユーザ数): 2,248
今までインストールしてれた人のユニークな人数

現在インストール数(端末数):1,000
今現在インストールされている端末数

アプリを起動すると、ただのyoutubeのまとめだから、
ダウンロードはされてもすぐにアンインストールされてしまうことが多いかなと思ってたけど、現在では1000もの端末に私の作ったアプリがインストールされています。
(起動してくれているかはわからないけど)

かろうじて広告を張ってあって、その広告の一日のPVが200くらいだから、そのくらいは表示されているということですね。

もうほんとに嬉しいです。

 

このアプリで学んだ事

プログラミングが好きで、自分で作った物が動いたときの感動があるからこそ、
今の仕事もしているし、こうして仕事以外にアプリを作ったりしています。

ただ、このアプリから学んだことは、技術はあったほうが良いけど、なくても良いということです。

技術的にすごいアプリって、その技術をユーザが求めていれば、使ってもらえると思うけど、正直そういうものって少ないと思うのです。

また、すごい技術だとしても、それをユーザの求めるものにマッチさせて行くことができないことが多くあります。

 

このアプリ自体、技術っていうものはほとんどなくて、たぶん今なら1時間もあれば作れちゃうし、時間がかかるのって言えば動画の選定くらいです。

それでも1000もの端末で動作するアプリになるのだから、やっぱり技術ではなく企画なんだと思いました。

ただ、何万ってダウンロードにはまだまだほど遠い。

この次のステップに進むには

アプリの証明書のパスワードなくしちゃったからもう更新はできないけど、次に出すアプリはもう少し仕掛けを工夫して、どのくらいの人がどのような時間にどれくらい起動するかとかをアクセス解析的なものを利用して知りたい。

あと、ユーザからの声ってやっぱり欲しいので、そういった機能も付けたいかな。

 - Android