増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

はしれ!ガタンゴトンの有効ダウンロード数が400超えました!!

      2013/06/28

Androidアプリ、「はしれ!ガタンゴトン」の有効ダウンロード数ですが、400を超えました!!

 

ありがとうございます。

 

たった400台ですが、僕にとっては嬉しい数字です。

このAndroidアプリを作る時に考えていたのは、

技術で勝負するのではなく、

アプリの作成時間自体は短くても役に立ったり使ってもらえるアプリにすること。

 

このアプリ自体には技術的なことで高度なことは一切ありません。

youtubeから手動でvideoIDやタイトルなどを集めて、

csvファイルにまとめ、それをAndroidアプリ内で解析、

youtubeAPIを使用してサムネイルを取得し、クリックされたら再生する。

 

工夫といえばyoutubeAPIを使って、htmlではなくネイティブにしてみたことくらいです。

 

 

javaもご無沙汰な状態なので、モジュールの使い方とか色々なところで苦戦しましたが、

慣れている人が作れば1時間もあれば余裕で作れるプログラムです。

 

それでもこれだけの人がダウンロードしてくれるんだなということがわかりました。

 

 

残念ながら証明書のパスを紛失したため、

更新はできませんが、それでも順調に有効ダウンロード数、総ダウンロード数は増えていきます。

 

この経験を生かして、面白い!とか便利!とか思われるAndroidアプリを作っていければなとか思いました。

 

できればAndroid以外のアプリも。。。

 

 

 

 - その他