増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

nginxとapacheを使って名前ベースのバーチャルホスト設定

      2013/06/28

以前nginxをインストールしてバーチャルホストの設定をしていて、

静的コンテンツはnginxで返してphpやcgiなどはapacheに処理をさせるという設定をしたところで、

同じコンテンツが見えてしまうという問題が発生しておりました。

バーチャルホストに失敗した記事はこちら→nginxがよくわからない。。。

 

この問題とは別のことを調べていたら、たまたま下記の記事が見つかりまして。。。

nginx+apacheでちょっぴり快適なWebサーバーを目指してみる(CentOS さくらのVPS)

 

バーチャルホスト毎にポートを分ける。。。

たしかにそうですよね。。。

ipで飛んできてポートも同じって、そりゃもう区別つかないですよね。。。

apacheさんすみませんでした。

 

こうやって誰かのブログを読んで原因がわかったりすることが多いです。

最近ブログの更新をサボリ気味でしたが、私のブログも誰かの役に立てばいいなぁと思っているので頑張って書いていきます!

 - その他