増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

背景画像が表示されません!

      2013/06/28

昨日の記事に引き続き、今日もjQueryネタです。

昔はFirefoxで作りながら、firebugでデバッグとかしてました。
最近はChromeでデベロッパーツールでデバッグとかしながら作ります。

よし、できた!と確認してみると、
Chromeはもちろんok、Firefoxもok、ieは。。。

背景画像がでてない!
またか!またおまえか。

[ie 背景画像でない]とかググって色々やったけどダメ。
そーいえばと開発ツールを立ち上げてみると、cssが一部だけ反映されてない?
あれ?なんで?

色々見渡した結果、spanタグのはずの場所にdivが入ってる!なんで!?

混乱しながら、動的に作成した部分なのでjsを見てみる

すると、こう書いてあった

あれ?span閉じてないな。。。まさか。。。

祈る気持ちで閉じタグを入れたら、あっさり直りました。

つまり、閉じタグを入れないと

 

チョロメ君(chrome)『spanタグガトジラレテイマセン。シュウフクモードキドウ!タグヲクローズシマス。ガシャガシャ。。。』

 

ふぉくすけさん(FF)『spanタグ閉じられてないや。仕方ない、閉じておこう。コンコン。。。』

 

IEさん(IE8)『spanタグが閉じられてない!ここはdivで書き換えちゃおうっと。』

 

っていう。。。なんとまあ、余計なことを!

でも、原因は私がタグを閉じ忘れたからなんだけども。。。

みなさんも気をつけて!

 - その他