増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

jQuery1.9の注意点

      2013/06/28

先日jQueryをいつものように書いていたら、次の文でエラーになりました。

 

 構文的には間違っていないはず。。。というか過去に動いているものから持ってきたのになぜだーーーーとなりました。

“click”や”live”のスペルを見なおしてみたり、そもそも#idが取れているのかデバッグツールで見てみたりしても、

一向に原因がわかりませんでした。

 

その時、ふと過去のニュースでjQueryのメソッドが最新版で廃止になったというニュースを見た記憶がありました。

http://jquery.com/upgrade-guide/1.9/

 

おっふ!liveがremovedになっている。。。つまり廃止になったと。

うっかりjQueryの最新版を持ってきたので、全然気が付きませんでした。

じゃーlive使いたい時はどうするんだよ!というツッコミを僕もしたので、同じように下記で書くことができます。

myjqueryさんの記事で知りました。感謝!

 

 最近jQueryの古いバージョンで書くことが多いので、最新トレンドに着いていけていないです。。。

とにかく1.9は色々なものが廃止になっているから、次に使う時も意識して使うようにしないと、

無駄な時間悩むことになります。。。

 

 - その他