増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

wordpressで迷惑コメントをさせないようにする

      2013/06/28

こんばんは!rmasoです。

 

このブログは少し前からコメントを閉じています。

なぜかというと、スパムコメントがほとんどで、普通にコメントをくれる人がいないから。。。

寂しい限りですね。でもコメントが欲しくて書いているわけではないので、大丈夫です!

 

でもやっぱり迷惑コメントはなくならず、英語のコメントがほっておくとどんどん増えてきます。

そこで、一番簡単にコメントを来ないようにする方法をお教えしちゃいます。

wp-comments-post.phpをカスタマイズ

 

このファイルをたとえリネームしたところで、wordpressが勝手に処理してくれる?という余計な機能がついているらしく、

リネームをしても無駄とのことだったので、だったら中身を改変してしまおう!という手法です。

僕が行ったのはこちら

18行目あたりのnocache_headers();というところの下に下記のように追加

このようにすることで、コメントの内容とか関係なく、このエントリーはコメントを閉じていますという処理になり、そこでexitしています。

これで、直接postしてくるような失礼な輩も弾くことができます。

問題はコメントを復活させようにもできないことですが。。。。

 

今のところこのブログにはコメント機能を付けずに、facebookやtwitterなどでコメント頂ければなと思っております。

みなさんも迷惑コメントにお困りでしたら、お試しあれ!

 - wordpress