増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)にハマるポイント解説

      2015/05/08

2013年3月17日:パズドラで音が出ない、出なくなったという人向けの記事を書きました↓

パズドラで音が出ない/音が出なくなった時の対処法

 

こんにちは!rmacoです。

先日パズル&ドラゴンズ(パズドラ)にハマるという記事を書きましたが、一旦ハマるとなかなかやめられません。私はだからこそゲームはあまりやらないようにしていたのですが、気まぐれで手を出してしまったのが間違いなのでしょうか。。。

毎日電車の中での習慣だったtwitterでの情報収集も今や疎かになり、他の事を差し置いてでもパズドラをやってしまっている状況なわけで。。。

でもただゲームにハマっているのは悔しいので、徹底的に自分がハマったポイントなど分析していきたいと思います。

連鎖!連鎖!連鎖!

自分の中でハマってしまっているポイントとして上げるならば、まずバトル中の連鎖でしょう。こうすればここの玉が落ちてきて、ここで3つ揃って消えて、その上の3つが落ちてきて。。。なんて常に考えているわけではありませんが、10連鎖など出た時には心の中でやったーと叫んでしまいます。

音も好き

電車の中とかでやるので、基本的には音がない状態でやっておりました。たまたま音楽を聞きながらパズドラをやってみると。。。連鎖の時の音や、モンスターを合成した時の音が気持ちいい!やったぞーって感じの音です。

これだけでもお金を取れるんじゃないかと思うような完成度ではありますが、やはり今時のユーザには無料でやってもらって、ハマってからお金をもらうという流れのほうが良いようです。たしかにハマってからだとまぁいいか。という気持ちも芽生えてきています。

ガチャ

友情ポイントや魔法石でできるガチャガチャも楽しいです。人間には収集癖がある人もいるくらい、何かを集めるのが大好きです!僕の場合、何が出るのかな?というのはもちろんありますが、ガチャをやるときのアニメーションが好きだったりします。

モンスターの成長

このモンスターを成長させたらどんなふうになるんだろう。という興味だけで頑張ってバトルをこなしたり、せっせと合成したりを続けています。

合成という仕組みも面白くて、通常だとバトルで入る経験値で勝手にレベルがあがったりします。レベル上げなんて言葉があるくらい、レベルを上げるのは一種の作業となってしまいます。作業となるとすぐに飽きてしまうのが人間です。

しかしバトルの後にモンスターを合成して強くする。しかも合成の仕方によってもらえる経験値が増えたり、進化合成でモンスターそのものの種類が変わったりと、レベル上げという作業にも色々な要素を持たせて楽しませてくれています。この辺りが昔のゲームと違うところなんだろうなと思います。

そんなわけで・・・

毎日毎日パズドラばかりやっています。あまりハマリすぎると、それこそ生活に支障が出てもやろうとしてしまうのが僕の悪いクセだとわかっているので、うまくコントロールしながらやっていこうと思います。

 - その他