増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

選挙の面白さ

      2013/06/28

選挙の面白さ

こんにちは!rmascoです。

先日16日は衆議院の小選挙区と都知事選がありました。みなさんは選挙に行かれましたか?僕は選挙というものはどうも苦手ではありますが、僕のような人でも役に立てるのであればと投票には行きました。

選挙も終わり、結果も見ておりましたが、ふーんなんて思っていたところ、会社の同僚が面白い視点で見ていることに気づいたので記事にしたいと思います。

選挙と株価の関係

これは株とかFXとかやっている人なら常識なのかもしれませんが、選挙が終わり、結果が出るとその結果に対しての株価に変動が起こります。今回で言うと自民党が勝利したからか、日経平均が9900円まで大きく伸びていました。

それ以外にも何かと話題の東京電力の株価が昨日はストップ高とものすごい伸びております。こちらに関しても自民党の代表である安倍氏が原発に対する発言でかならずしも0にするとは言わないという発言をしており、原発再稼働の期待もあり、伸びているのかと思われます。

この株価変動で大きく設けている人もいるかと思うと、僕も次の選挙などは少し株でも買ってみようかなんて思ってしまいます。

物事は違った視点から見ると面白い

一見面白くなさそうとか、めんどくさそうなんて思うことでも、違う視点から見ると、案外面白かったり興味が出てくるものです。自分が興味ある点と交わる部分を探して、そこを調べると案外見えてないものが見えて面白いかもしれませんよ。

 - その他