増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)にハマる

      2013/06/28

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

 

2013年3月17日:パズドラで音が出ない、出なくなったという人向けの記事を書きました↓

パズドラで音が出ない/音が出なくなった時の対処法

 

こんにちは!rmacoです。

いまさらですが、iPhoneのゲーム「パズル & ドラゴンズ(パズドラ)」にハマっています。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)って?

基本的にはパズルゲームです。パズルの要領で同じ種類のマーク3つを揃えると、その種類(属性)を持ったモンスターが攻撃をするといった具合になります。バトルだけでなくモンスターを育てる、ガチャをするなど色々な要素があり、無料で遊べるにしてはすごく要素が多いので、飽きが来ない気がします。(まだやり始めたばかりですが。。。)

パズル & ドラゴンズ(パズドラ)の面白さ1 - コンボ

「ぷよぷよ」というゲームにハマった人はわかると思いまが、パズルの中で同じ要素が3つ、縦か横に揃うと、パズルが消えます。消えた分上から落ちてきて、そこで3つ揃うとまた消えるということが起きて、これを「ぷよぷよ」でも特徴だった連鎖(コンボ)と言います。このコンボをすればするほど、攻撃力が増したり、回復量が増えたりします。どれだけコンボの数を積み重ねられるかなどもあったり、コンボを重ねると攻撃が派手になっていくので、ゲームとしてはそれだけでも楽しかったりします。

パズル & ドラゴンズ(パズドラ)の面白さ2 - モンスターの成長

もう一つの目的として、モンスターを育てていくというのもゲーム要素の一つとしてあります。モンスター同士を合成して、モンスターを強くしていきます。モンスターには属性(火、水、木、光、闇)があり、それぞれ同じ属性同士で合成したほうが、多くの経験値をもらえたり、合成がある条件が揃うと普段は「成功」ですが、「大成功」、「超成功」となり、得られる経験値がそれぞれ1.5倍、2倍と多く獲得できます。レベルが上がるとレベルMAXとなりますが、進化合成という合成もあり、モンスターを進化させ、次のレベルへと移ることができるようです。

パズル & ドラゴンズ(パズドラ)の面白さ3 - ガチャ

コンプガチャとは?という記事を書きましたが、このゲームにもガチャ(ガチャガチャ)が存在します。友達(ゲーム上で友達になった人)がいると、友情ポイントと呼ばれるものがたまります。これがたまると、1回200ポイントでガチャに挑戦できます。ガチャではモンスターがもらえ、中には激レアなんてモンスターももらえたりします。

パズドラの課金の仕組み 

上記のパズルはバトル上で行なうことができ、バトルに参加するにはダンジョンに向かう必要があります。ダンジョンに向かうとスタミナが減っていき、スタミナがなくなるとダンジョンに行く事ができなくなります。早くモンスターを育てたいのでバトルをたくさんしたいのにというジレンマがあります。

また、ダンジョンで戦いに負けてしまった場合、そこまでで得たアイテムなどはなくなってしまいますが、コンテニューすることもできます。せっかくここまで頑張ってきたのに、アイテムがなくなるなんて耐えられません。

またまた、上記面白さで説明したガチャですが、友情ポイント以外にもガチャをやる方法があります。

これら全てを解決するのが魔法石というアイテムになります。この魔法石があれば、スタミナをフルで回復出来たり、ガチャを回すこともできます。この魔法石というアイテムはログイン回数によってもらえたり、ダンジョンに行く事でもらえたりもします。しかし、課金の仕組みで、お金で買うということもできます。85個で5,200円と結構いいお値段がしますが、これらの問題を解決するためにお金を払ってでも。。。という人は少なくは無いかと思います。有名なゲームになればなるほど、こういった課金の仕組みが大事になってくるということでしょうか。

他のゲームもそうですが、無料でも頑張れば遊べるけど、早く進めたい(時間的制約の解除)、レアなアイテムがほしい(収集心)などが課金のきっかけになるようで、課金の仕組みはだいたいこのあたりになります。

 

課金の仕組み次第では大儲けが期待できるゲームですが、やはりライバルも多く、まずはプレイしてもらわないと。。。というのも大事な要素となってくるかと思います。
プレイして始めて面白いと感じれば、どんどんハマっていくのと同時に、人間の欲にドスッと突き刺さる課金のシステムを作れば。。。

わかっちゃいるけど難しいですね。 

 - その他