増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

iPhoneやAndroid、PCでも音楽聞き放題になる『Thefuture.fm』

      2013/06/28

iPhoneで音楽聞き放題になる『Thefuture.fm』

今年の10月改正著作権法が一部施行され、アップロードをする人だけでなく、ダウンロードする人、つまり聞く人たちも著作権には気をつけないといけません。
違法とわかっている音楽や動画をダウンロードすると、ダウンロードした人に刑罰にかけられてしまいます。非常に怖い世の中ですね。

個人的にはこの著作権法にはなんか納得いっていなくて、違法アップロードがダメだから規制をきつくするのではなくて、もっとうまくやったらどうなるのかなと思います。

例えば一部レコード会社ではやっているようですが、youtubeなどにPVなどを上げられ、見れないことでCDが売れないなどありますが、それをうまく利用して、もっと別の収益を取りにはいけないのかなと。

ま、それはともかく、本日の話題は音楽聞き放題サービス 『Thefuture.fm』のお話です。

Thefuture.fmってなにさ?

DJミックスが聞き放題のウェブサービスです。色々なDJがアップロードした音源を聞き放題になるため、ちょっと集中したい時に周りを遮ったりするのには欠かせないサービスです。

いくらするの?

登録が必要ですが、登録は無料です。もちろん曲を聴くのも無料です。

Android/iPhoneでは聞けないの?

iPhoneアプリはこちらから
https://itunes.apple.com/us/app/thefuture.fm/id382813535

Androidアプリはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.turntable.android

すごく便利!!最高!!

仕事中とか本当に重宝してます。しかもなにがすごいって、ちゃんと楽曲を使用した時のことまで考えて、ミックスされた音楽を自動的に解析して、使用された楽曲をリストアップ、ストリーミングしている最中に今流れている曲への購入リンクなどが表示されます。
通常だとこれはミックスした側が使用している曲のリストを提出して、そのリンクを貼付けるとかいう手間があって、なかなかできないようですが、これなら曲自体を使われるほうも宣伝効果もあり、非常に有効に使われていると言えるのではないかと思います。

世の中便利なものばかり。 

 - Android, Appple, その他