増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Facebook/Twitter/Google+などSNSの使い分け

      2013/06/28

SNS使い分け

仕事上仕方ない部分ではありますが、最近の悩みはSNS関連の使い分けをどうしたものか悩んでいます。
ちなみに僕のアカウントは下記に載せておきますので、お友達申請などしていただければ承認致します。

前にtwitterとfacebookを連動させ、twitterでつぶやいたこと全てをfacebookに載せておりました。しかしある日facebookで友達から「お前の書き込みは難しいことばっかりだからあんまり見ていない」と言われ、ショックを受けた事がありました。

その時に原因を探ってみると、普段僕はtwitterで仕事上の情報収集を行います。もちろんGoogleのリーダやメールなども使いますがほとんどがtwitterの流し読みをして情報収集します。
もし自分に必要なことやあとで読みたいものがあれば、コメント付きリツイートなどで対応していますが、これがダメだったようです。

友達から見ると、IT関係の難しい記事なんて興味がないのです。興味がないものをドンドン送ってくるタイムラインは読まないどころか、邪魔になるだけになってしまいます。

この状況を解決すべく、次のようにルール付けをしました。

  • facebookはプライベート専用
    ※仕事のことなどはつぶやかず、twitterとも連携しない
  • twitterは仕事専用
    ※仕事での情報収集やリツイートなどに使用する

しばらくこの方法で運用していて、ある日気づきました。

facebookをプライベート専用にするのは無理だ。。。

今勤めている会社でもfacebookは当然使用しています。業務内容をそこでやりとりすることはなくとも、仕事とプライベートの間のようなやりとりなども行います。そのやりとりに友達とのプライベートな会話などが見られてしまうのも、少し気が引けます。

またtwitterに関してはつぶやくことがなくなりました。完全に情報収集用、このブログを書いたよと更新情報をつぶやいています。

facebookに関してはアカウントが1つなので、当然プライベートと仕事を分ける事は完全にはできなません。もちろん仕事仲間もfacebook上でやりとりするくらいの中であればプライベートだろうという人もいるかもしれません。僕も今はそのように割り切って使用しています。そのような使い方をすると、どうしても会社で友達申請がきても、スルーする必要がある人も出て来てしまいます。あまり気分が良い物ではありません。

どうやったらこの状態を解決できるのか。未だに答えは出せていません。

このブログを読んだ皆さんはどのように使い分けをされていますか?? 

 - その他