増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

今月まとめ!アクセス解析やブログを書いてみて思う事

      2013/06/28

こんばんは!rmascoです。

ブログを今年書き始めて最初はGoogleのBloggerで書き始めて、やっぱり自分でサーバ借りたり、wordpressの勉強始めたいなと思い、3月にwordpressをインストールして記事を書き始めました。

今まででトータル55記事、今月だと22記事作成

ほとんど今月(笑)

やっぱりブログもそうだけど、何かを続けるって大変です
ネタもないし時間も自由に取れるとは限らない。仕事でクタクタになって返って来たり、飲んで酔っぱらって帰ることも。。。
そんな状況でも毎日ブログを書ける人って、もうそれは立派な才能

僕には到底無理

でも今月は頑張りました
wordpress自体を色々カスタマイズしてみたり、広告入れてみたり、アクセス解析に一喜一憂してみたり(笑)

前にSEO病についての記事を書いてみたけど、実は自分もSEO病かなと思うほど、アクセス数気にしてばかりいました。
けど、アクセス数が増えると嬉しかったり、検索はどんな単語で検索されるんだろうとか、平均滞在時間が伸びてみんな興味を持ってくれたのかもなとか、毎日考えるのが楽しいです

気にしすぎるのも良くないけど、書く事のモチベーションになるくらいならいいのかなと思ったりしている今日この頃

それでは今月のアクセス解析結果発表

アクセス解析結果
訪問者数 1,251
ユニークユーザ数 1,076
平均ページビュー数 3.44
平均滞在時間 2分40秒
新規訪問 84%
検索トラフィック 74%
検索クエリ(表示回数)

1位:windows8
2位:blogger twitter 連携
3位:opml

検索クエリ(クリック)

1位:blogger twitter 連携
2位:ckeditor
設定 3位:iphone5 感想

まず感激なのが、自分のブログで訪問者が累計で1200人もいるのかということ。もちろんアクセスがもっと多いサイトを運営している人であれば、ふーんで終わるんだろうけど、僕みたいな文章も下手で内容もあまりないようなブログにこんなに見てくれるなんて、嬉しいすぎます

やっぱり新規訪問の数が多いので、まだまだファンが付くなどはなくて、検索でたまたま引っかかった人が多いみたい。あと、検索クエリがwindows8が出たのですぐさま反応して、世の中の流れとリンクしていてちょっと面白い

ちなみにその検索で見られているコンテンツはこちら→windows8 Consumer Preview をインストールする時のエラー回避方法

このサイトはbloggerでなくwordpressに変更したんだけれど、blogger自体に書いたtwitterとの連携記事がなぜかクリックされる確率が多い→bloggerとtwitterを連携する方法

それ以外にもやはりckeditor系の検索は順位も上位表示され、クリックされる可能性も高く、CTRが100%なものも多い→ckeditorの記事

こうやってみると、色んなことがわかって、じゃあこんな記事書いてみたらどうだろう?
こんなタイトルにしてみたらどんな反応になるんだろうとか考えると、すごく楽しくて仕方がない。

もちろん、ブログで副収入とかあれば嬉しいけど、現実そんなに甘くない。
でもこのブログでwordpressの事も勉強できるし、文章を書く練習にもなる。まだまだ文章は下手だけど、これからドンドン勉強して、いつかは技術本とか出版したいなとか思ってたりする。
めんどくさがりなのでいつまで続くかわからないけど、今年頑張れば来年も続きそうな気がするので、頑張ろうっと。

まだまだへたくそな文章で読むに値しないかもしれないですが、これからもこのブログをよろしくお願いします。

 - その他