増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Androidアプリをアップデートするときに気をつけること

      2016/01/28

こんばんは!rmascoです。

Androidアプリを作って実機でも動作確認をして、よし!できたと思ってアップデートを使用とapkファイルをアップロードすると、、、

エラーが発生したーーーー

エラーの内容がわかりづらかったりするので、自分がひっかかったところをまとめます。


気をつけるべきこと>バージョン番号が上がっている?

何が原因で怒られたのかと思ったら、バージョン番号が同じで怒られていたみたい。

バージョン番号とは?

Androidのプロジェクト直下に必ずある「AndroidManifest.xml」の中に下記のような記述があるのが、バージョン番号

バージョン番号がアップデート時にGoogle側でチェックする値、バージョン名は人間が見たときにわかりやすい名前になっていればいいみたい。アップデートするときにはかならずバージョン番号を+1しておく必要がある


apk は前のバージョンと同じ証明書で署名する必要があります

今日いつもとは別の環境で開発をして証明書も作成して、いざapkファイル作成!完成したーと思ってapkファイルをアップロードしようとしたときにでたエラー。証明書が違いますよって言われている。そりゃそうだ。だって開発環境違うもの。

でもGoogleは許してくれません。ま、じゃないとなんのための証明書だよって話なんですけどね。めんどいなぁ。。。


番外編:macでドットから始まるファイルを表示したい

ターミナルを起動>下記コマンドを実行すると表示されるようになるよ

ずっとhtaccessとか見れなくて困ってたから、出来る方法があったと知って感激しました#もっと早く調べておけばよかった。。。

 - Android