増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

WindowsでのAndroid実機テストで気をつける事

      2013/06/28

こんにちは!rmascoです。

今までmac上のeclipseで開発していましたが、事情がありwindows上に開発環境を作成しました。

その時につまづいた点についてお伝えしたいと思います。

JavaSDKをインストールする

これは当たり前の事ですが。。。
Eclipseだけの場合、JavaSDKがなくても動きますが、Androidの開発時には必ず必要になります。
SDKがない場合、色々なエラーが出まくる上に、なんでだーと悩む事になります(笑)
しかも慣れていれば慣れているほど、こんなところでつまづきます。

Macでは必要ないが、Windowsの場合各機種毎にドライバのインストールが必要

これが今日一番のハマりポイントでした。

Eclipse立ち上げて、実機をUSBでPCと接続。デバッグモードもONにして、準備万端、いざ!!なんて思ったら、全然認識されない。ちなみに下記コマンドで接続されているデバイス一覧が表示される。

このコマンドをたたいても何も表示されない。

なんでかなーと調べてみると、なぜかデバイスのドライバに大容量ストレージ?みたいな認識をされている。調べてみると、windowsでは各機種毎にドライバのインストールが必要と。

めんどくせぇ。。。

というのも、テスト機として7台もあるもんだから、7つもドライバインストールする必要がある。。。これは困った。とりあえず下記リンクでドライバを検索する

http://developer.android.com/tools/extras/oem-usb.html#Drivers

 - wordpress