増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

wordpressとtwitterを連携する方法

      2013/06/28

こんばんは!rmasoです。

ブログを書いているとやっぱりいろんな人に見てもらいたいですよね。
このブログではニュースとかよりもどちらかというと、自分でなにかの作業をしているときにエラーでつまずいたこととか、設定方法とか、より具体的な情報を載せるように心がけてます。

それは、自分で何か調べるときに、そういった困りごとを助けてくれるブログのほうが、約に立つからです。せっかく書くのだから、少しでも人の役に立つブログにしたいなと思って書いています。

 でもせっかく書いても読まれなきゃ、意味ないですよね。

読まれるためにどうしようかと考えた結果、twitterと連動して、ブログ記事が書かれたら、twitterへ更新情報が流れ、フォロワーの人達にこんなブログ書いているので読んでみてくださいと訴えかけてみることにしました。

このブログを書いているもう一つの目的はwordpressに慣れること。
なので今回はtwitterとの連携は色々な方法があるのですが、あえてwordpressのプラグインにしぼって、実現方法を模索してみました。

「Simple Tweet」というプラグインがあったので、早速インストールしてみました。

インストール後、twitterアプリケーションの作成、oauthの設定方法などは、プラグインの設定画面からリンクが張っており、なにも迷う事なく設定が完了しました。

これで見事にWordpressとTwitterの連携が完成しました。結構簡単にできてしまって、戸惑ってしまうくらいでした。連携とか言うと、すごい大げさに聞こえるけど、僕が行ったのはプラグインを入れ、それを使っただけです。

これくらいの手間だけでできるのであれば、やっておきましょう!

wordpressを使っていると、様々なプラグインがあり、しかもそれが無料で使えるので、プラグイン一つくらい作れるようになってやろうと思っているのですが、なかなか作る機会ができませんね(笑)

 - wordpress, その他