増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

iPhoneでデータ通信量が7G超えて通信制限されたお話

      2013/06/28

7G超過で届くメッセージ

 こんにちは!rmascoです。

発売日に購入したiPhoneですが、あまりの使いやすさ、楽しさについつい使いすぎて、データ通信量7Gを超えて通信速度制限に引っかかってしまったので、体験レポート(笑)をします。

6G超えた時の警告

まずデータ通信量が6G超えると下記のようなメッセージがauから送られてきます。

6Gを超えると届くメッセージ

このメッセージが来たことで、好奇心が刺激されます(笑)
7G超えたらどうなるんだろう・・・
その日は何も気にせずに(というかいつも以上に)アプリをダウンロードしたりしてました。

実際制限されてしまった

本日下記のメッセージが届きました。

7G超過で届くメッセージ

速度計測

 とうとう来てしまったか。。。なんて思いながらもワクワクして速度を計測してみました。

LTE速度計測制限前)(

あれ?いつもどおり早いです。表示もLTEになってます。

明日から制限なのかな??なんて思いながらお昼に行って、お昼ご飯食べている時に調べ物していたところ、急激にネットワークが遅くなりました。

まさか。。。

再度速度計測

その時は3GだったのでLTEの同条件で図るべく移動し、ほぼ同じ場所で計測してみると。。。

LTE速度計測(制限後)

 おみごと!(笑)最高データ転送速度が126kって宣言どおりですね。

LTEになれてしまったこともあり、ものすごくものすごく遅いです。。。

画像1枚開くのにどんだけ時間かかんねん!!と何回も突っ込んでしまうほどに。

でも続・iPhoneでデータ通信量が7G超えて通信制限されたお話にも書いたように、昔のことを考えるとずいぶん早くなったんですね。今が速すぎる気もしてきました。

よく考えたら今月あと10日以上もあるではないですか。

どうしたものやら。。。

 - その他