増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

WordPressを簡単に超高速化する

      2014/03/04

こんにちは!rmascoです。

タイトルで思い切ったことを言い過ぎたかなという反省をしている今日この頃ですが、このブログも少し早くなりましたので、実施した手順を公開します。


mod_Pagespeedのインストール

先日Web高速化モジュールという記事で書いたGoogle製mod_pagespeedをインストールしてみました。
インストールの仕方は簡単で、googleのページからモジュールをダウンロード後、
ページの通りにインストールすればOKです

この時点でページを表示してみると、jsやcssなどが圧縮された状態でキャッシュされており、それを参照するようになりますので、レスポンス後のブラウザの表示自体は早くなります

ただ、サーバ側には何も手を加えていなかったので、サーバ側でwordpressがコンテンツを作成して返すまでのレスポンスに1〜3秒程度かかっていましたので、
これではなんとなく早くなったかも?程度になります


APCモジュールのインストール

wordpressはphpで動いています。php自体を高速化させるには色々な手法があるようですが、一番インストールが簡単と言われているapcをインストールしてみました。

apcとは、phpの中間コードのキャッシュ、最適化等を行ってくれるモジュールで、特に実装などに変更の必要がないのが特徴です。

さっそくインストールしてみましたが、途中エラーが表示されて進めませんでした

これはpcre-develというものをインストールすることで解決できました

そのままインストールを実行し、httpdを再起動すれば、OKです

1時間程度でできる作業ですが、ページの表示速度は思ったより早くなりました。

このサーバスペック自体大したことありませんし、pvなどもそこまで多くありませんので、実験としてはどうかな?というところもありますが、
この程度のサーバでも実感できるということは、ほんとにチューニングされたサーバだとどうなるのかも試してみたいところです 

 - wordpress