増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ckeditor bata4が発表されてました

      2013/06/28

こんにちは!

rmascoです。

ckeditor カスタマイズ」でGoogle検索してみると1位に出てくるこのブログですが、ckeditorについて書いている記事は下記くらいです

あまり情報としては書いていないような気もしますが、確かにckeditor自体のカスタマイズ方法で調べると、あまり検索結果もありません。
ちなみに先ほどのckeditor カスタマイズで調べてみると、 11,500件しか検索結果がありません。

ckeditor自体はすごく良いツールだと思うのですが、みんなそんなにカスタマイズなどはしないのでしょうか?
とくにfckeditorからckeditorにバージョンアップした時のカスタマイズのしやすさと言ったら、感動しました。

ここまで言っておいて、ckeditorが最新バージョンの4bataを出したのを知ったのは内緒です

ckeditor 4 bata 

実は開発も結構進んでいて、9/25にリリース予定が遅れておりますが、
現在81%まで完成しています。

 


ckeditor 4 の特徴


~インライン編集~

ckeditor4では文章をクリックした時にckeditorで編集できるようになるインライン編集が簡単にできるようです。

http://nightly-v4.ckeditor.com/3553/samples/inlineall.html

前のバージョンでも確かにクリックイベントからckeditorをロードするということでできなくはなかったのですが、今回は「contenteditable=”true”」とタグに要素を追加するだけで実装できるようです。


~git hubでのソース管理~

 今回のバージョンからgithubでのソース管理に移行したようです。
プロジェクトのアドレスは下記

~IE6のサポート打ち切り~

とうとう、とうとう、IE6のサポートを打ち切ったです。

 

また、スキンコンテストなどを行なっており、面白いスキン(テーマ)などが出てくるのでしょうか。

今からリリースが楽しみです。

ちなみにデモを体験してみたい人は下記リンクからできるようですので、
是非体験してみてください

http://nightly-v4.ckeditor.com/3553/samples/

 

 - ckeditor, その他, ニュース