増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ブログの設定やスマホからの見た目改善しました

      2013/06/28

こんばんは!rmascoです

昨日から再びこのブログを色々といじったので、
その経験をブログに

このブログはそこまで更新頻度もなく、
たいしたアクセスもありませんが、先月28日にがくっとおかしな落ち方をしておりました。

それがこちら

なんでかなと調べてみたら、Googleウェブマスターツールにエラーが大量に。。。
そういえば色々テストとかしたくて、htaccessをいじったときに、wordpressが元々出力してたhtaccessを上書きしてしまった。。。

急いで元の状態に戻しました。

少しづつ戻ってはいるけど、皆さんも設定変更などをする際にはお気をつけください。

あとwordpress自体のアップデートやプラグインのアップデートも行いました。

アップデートが管理画面からできるって、すごいなぁと関心してました

普段MovableType(MT)をいじることが多くて、

基本的にプラグインをディレクトリにアップしないといけない

その点wordpressはftpとかつないで勝手にやってくれる

セキュリティ的にどうなのよ?って気もするけど、、、楽だしねぇ。。。

プラグインのインストールも管理画面上からプラグイン自体を検索して、

インストールできるのはすごい便利

思わず色んなプラグインインストールしそうになる 笑

そんなことを思いながら、wptouchというプラグインをインストールしてみました。

このwptouchはwordpressをスマートフォン対応してくれるプラグインです。

対応前

対応後

明らかに下のほうが見やすいですね

導入は簡単

プラグイン検索でwptouchと検索してインストールするだけ

こんな簡単にできるなら、もっと前にやっておけば良かった

 - wordpress