増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

iPhoneに浮気中

      2013/06/28

こんばんは!rmascoです。

みんながiPhone5だとか言っている中、自分はAndroid派だから関係ないぜ!

な〜んて思っていましたが、、、

買ってしまいました 

色はどちらにしようか迷いましたが、皆が選ばない白にしました

auで良かった〜

と、いうわけで、Androidアプリのみ作成しようと思っていましたが、

うっかりiPhoneを購入してしまったので、iPhoneアプリも作成していきたいと思います。

でも、Objective-Cは覚えられそうにありません orz

記述が不思議なんだもん

そんなわけで、今日から始めるTitaniumPhoneGapの勉強していこうと思います。

やることだらけで大変だけど、仕事だけしていると

世間に置いてかれるような孤独感があるので、

大変だけど頑張ります

新しいことと言えば、

Microsoftも新しい言語「TypeScript」を発表したみたいです

http://www.typescriptlang.org/

ぱっと流し読み情報だと

これはJavaScriptとほぼ同じ文法だけど、

JavaScriptよりすごいことができて、JavaScriptでコンパイルされて動く言語みたいです

これだけ聞くと、訳が分からない。。。

と思って調べてたら、ちゃんとサイトにサンプルが載ってた

ちゃんとClassとか書けたり、Publicやextendsなどなど、

Javaやっている人がさらに書きやすいように似せたような感じになっております

あと、変数宣言でちゃんと型を宣言しているから、

おそらく型チェックみたいなのもちゃんと入っていて、

より強固なJS??みたいなイメージで大丈夫でしょうか
間違っていたらコメントなどでご指摘ください

世の中新しいことばかりで追いつかない

結局は何で作るかではなくて、何を作るかなんだと思うけど

結局最後は何を書きたかったんだか忘れてしまうけど、

こんな感じでのんびり更新していきたいと思います

 - Appple