増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

「パシャオク」ってなーに?

      2013/06/28

おはようございます!

先日体調を崩し、39度まで熱が上がって、
フラフラしながら病院に行きましたが、
医者の薬ってすごいものです。

飲んだ後に熱は下がるし、首の後ろの痛みもなくなりました !

こんなことなら土曜日に病院に行けば良かった。。。

ただ、今日は安静にということだったので、1日中寝ていたせいで、

こんな時間に目が覚めたので、久々に情報収集していました。

さてさて、久々の更新ですが

サイバーエージェントから「パシャオク」というアプリがリリースされました。

スマートフォンで手軽に簡単出品・落札というところがひっかかり、

少し見てみました。

調べているうちに、また気になる単語がでてきました。

出品が無料で

いやいや、何かの間違いでしょ?

だって出品者からサービス利用料とかそういう名目でお金取らないと儲からないじゃん!!

気になったので、早速アプリをインストールしてみました。

まずパシャオクの出品画面

シンプルできれいなUIです。ちょっと下にボタンがごちゃってしていますが。。。。

まず一番上の出品枠数:無制限(1万円未満)っていうのは、、、

住所など個人情報が特定できるもので認証を行わないと、最高金額が1万円以上の取引ができないように制限されているようです。

ちなみにトレーニングと書いてある「カリオク」、「友達にゆずる」という機能があります。

「カリオク」は仮オークション?の略でしょうか。他の利用者から妥当な金額が教えてもらえる機能のようです。この程度で○円は高すぎるでしょう〜とか?

「友達にゆずる」は3時間限定で友達価格?で出品できる機能でしょうか。

問題のシステム利用料の件については触れられないのだが、

特定商取引法のページで見つかりました!

やっぱり取りますよね。。。でも10%って高いよね?

というか、、、手数料を見るだけでこんなにかかると思わなかった。

これユーザー的には手数料見つけられないんじゃ。。。ヘルプの中の特定商取引法のページなんて、誰も見ないだろうし。

このパシャオクの特徴として

・出品がスマホで写真とってコメント書いてアップできる

・出品者と落札者がお互いの個人情報を知らずに配送できる

などがあるみたいです。

yahooオークションとか調べてみたら、

月額料金かかるから、その分も含めると10%という値段になるのか。

世の中うまくできていますね。

なぜ私がオークションに参加したいかというとですね、、、

今までに溜まったCDが実家から大量に家に持ち帰らざるを得ない状況になり、

CDがすごいことになって、とりあえず納戸に。。。って状態になっています。

もしこのCDが少しでも価値があるなら売りたいなー。

でも某チェーンとかで売ると何円とかになりそうで、、、それもちょっとなーと思っていたところに今回のパシャオクがきた訳です。

簡単に売れるところないかな。。。

誰か良いアイディアあったら教えてください!

 - その他