増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

[7/5]Androidニュース

      2013/06/28

だいぶブログ更新に時間が経ってしまいました。。。

自分の中でやるぞ!って思わないと、
ブログの更新ってなかなか難しいですね。

さて、ブログの更新で一番悩んでしまうのが、
記事のテーマです。
技術検証が必要なものを毎日書けるわけがないし、、、
そもそもそんなブログ読むのかな?と考えました。

おそらく一番読みやすいのは、今日のニュースとかをまとめてくれたらいいのに!ってことだと思いました。

そんな訳で!!

今日からデイリーニュース始めます。
毎日更新できるかな。。。

■GoogleからAndroidアプリ開発者向けに、OSのバージョン別シェアなどをまとめた情報が公開されました
http://developer.android.com/intl/ja/about/dashboards/index.html

Androidアプリを開発する上で欠かせないのがテストです。
そのテストをする上で、どんな機種でテストしたらいいの〜?無限にあるじゃん。。。という場合に、
こちらを参考にしてみてはいかがでしょう。

今のところのシェアは2.3.3〜2.3.7が60%と高いですが、注目はAndroid4.0.3〜4.0.4が10%を超えました!
今後は4.0系にも対応が必須になりそうです。

■ドコモのAndroid4.0対応が1部機種で未対応になるそうです
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120704_00_m.html

NTT docomo(ドコモ)では18機種をAndroidを4.0にバージョンアップするという発表をしていました。
しかし、本日その中の機種で一部バージョンアップによりメモリ不足になり、十分な性能を確保できない可能性があるとのことで、
見送りとなりました。
見送りとなった機種は下記5つです。

  • F-12C
  • XperiaTM PLAY SO-01D
  • XperiaTM ray SO-03C
  • XperiaTM acro SO-02C
  • XperiaTM arc SO-01C

見送ると書いてありますが、おそらくメモリの問題ということで、アップデートは困難という結果かと思われます。

本日はこんなところです。
明日も更新します!頑張ります!

 - ニュース