増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ブログタイトルを変更しました

      2013/06/28

おはようございます!rmascoです。

「怠け者がWordpress始めました」という適当な名前で始めていたブログですが、
「パンダと呼ばれるエンジニアのメモ帳」としました。

最近気をつけるようにはしていますが、背中がまるーくなってしまっていて、
そのことでパンダのようだと呼ばれたことが印象深かったので、タイトルにしてみました。
今後とも「パンダと呼ばれるエンジニアのメモ帳」をよろしくお願い致します。

さて、今日は久々にブログの更新と、プラグインを2つほど入れました。

Google XML Sitemaps
このプラグインはGoogleなど検索エンジン用のサイトマップを自動的に作成してくれます。
サイトマップとはサイトの案内板のようなもので、こういう記事のタイトルがここにありますよと検索エンジンに教えてくれます。
なくても検索エンジンはクローリングしてリンクを集めますが、単純に考えて、色んなところにあるものを探すより、
ここに纏まっているから見てね!のほうが、早いですよね。

Ultimate Google Analytics
このプラグインはGoogleAnalyticsのタグを自動的に張ってくれるプラグインです。
もちろんプラグインに頼らずともテーマの編集で貼付ければいいのですが、
テーマを変えた場合などには忘れずに張り直さなければなりません。
私は忘れそうなので、導入しました。
1点ハマりポイントがあって、プラグインを導入して自分でソース見てもタグが出てこない。。。
これはログインしているブラウザではでないようになっていて、シークレットモードなどで起動すると、正しく表示されていました。

更新がなかなかできていないブログですが、今度ともよろしくお願い致します。

 - wordpress