増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

コンプガチャとは・・・?

      2013/06/28

おはようございます!rmascoです。

今日はネットでニュースになっているけど、
ゲームをやらないのでイマイチついていけないという方に送る、
コンプガチャとは・・・?」です。

私もネットゲームなどはほとんどやったことがないので、調べてみました。

コンプガチャを説明する前に、まず「ガチャ」について説明します。
ガチャとは・・・
ガチャとは一言で表すとすれば、

ガチャガチャというおもちゃ屋さんや駄菓子屋(今あんまりないか)の前に置いてある、カプセルの中に景品が入っているアレを
ネット上に表現したもの

ということになるのでしょうか。

おそらくガチャをやるために、現実のお金ではなく、ネット上の通過だったり、ポイントなんかを消費して行うことができるます。

それでは本題のコンプガチャについて。

コンプガチャとは・・・?
コンプとはコンプリートの略。
つまり、コンプリートガチャが正式な名称っぽいです。

じゃーコンプリートガチャとは・・・?

ガチャを1度のみで満足させないように、ガチャから出てくる景品に一定のシリーズ化をする
その一定のシリーズを全種類集めることで、特別なものがもらえるようになる

というのがコンプガチャ(コンプリートガチャ)の意味になるのでしょうか。

さらにさらに!
最近のニュースでコンプガチャ(コンプリートガチャ)の違法が認められたようです。
なぜ違法なのでしょうか?

「消費者庁によって景品表示法の懸賞にあたる」として、違法と判断されたようです。

「景品表示法の懸賞」ってどういうこと?

つまり、景品表示法という法律で、懸賞などで嘘ばかり並び立て、
実際には商品が出てこないなどという利用者の不利益にならないような法律のようです。
で、コンプガチャ(コンプリートガチャ)は「消費者庁によって景品表示法の懸賞にあたる」ので、
ちゃんと表示や商品の出現回数、最高額などが定められているので、
それに違反しているということのようです。

法律には詳しくないのですが、要するに今までは適用されていなかった法律の範囲に触れていると認められたから
ということみたいです。

法律って難しいですね。

悪い頭で必死に理解し、文章に起こしたので、間違い等ありましたら
ご指摘頂ければと思います。

 - その他