増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ネガティブをポジティブに

      2013/06/28

こんばんは!rmascoです。

この間、職場の人と話していて、ふとしたことから404ページの話になりました。
404ページとは、表示しようとしたページが見つからないというエラーの時に表示されるページです。

そう、本来はページがありませんよとエラーを伝えるページです。

しかしこのページは違うようです。。。
※音が出ますので、注意してください
http://kvartirakrasivo.ru/404/index.php

いきなりFlashの読み込みが走ります。
え?404でFlashって、、、なんて思っていると、
ノリノリで踊っている404ページが出てきます。

しかも右上のボタンを押すと、曲が変わります。
マウスを動かすと、画面の角度が少し変わります。

このページ、なんといいねが1万回以上、twitterでの5000回以上つぶやかれています。
もちろん、404ページにいいねとか、twitterなどSNS要素がついているのもはじめて見ました。

こんな404ページ見たことない!!
通常だと、「ページが見つかりませんでした」など冷たくされて、すごすご引き返すページです。

エラーというネガティブな事象をポジティブにしてしまうという素晴らしい例です。

たとえばtwitterの負荷があがった時に出てくるあのクジラの絵
twitter-503

これも普通の画面なら、「なんで見れないんだよ。もうやーめた」となるところが、
クジラ可愛い。。。と何度もアクセスしてみたり。

アメーバピグもメンテナンスが終わると、かならず簡単なことで景品がもらえるミッションがあります。
これもメンテナンスというネガティブな事象を、ポジティブに変えるために行われているのだと思います。

ネガティブな事象をポジティブな事象に変換することで、
ネガティブな気持ちをフォローできるだけではなく、+αの要素を足すことができます。

意識して実践してみようとしても、難しいですが、是非やってみようっと。

 

銀行って毎週メンテナンスやってるよね?

あれも終わるごとに残高が100円増えてたりするとうれしいのに。

 - その他