増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

ckeditorカスタマイズ〜はじめの一歩〜

      2013/06/28

こんばんわ!rmascoです。

さてさて、当ブログですが、「ckeditor カスタマイズ」という検索で訪れてくれる方が非常に多い!
Googleでキーワード検索すると、3位と4位に入っていました。
ですが。。。内容はあまり濃いものではなくて、薄っぺらいものになってしまっています。
これではせっかく訪れてくれた方に申し訳ないなと思っていたものの、今までブログを書き続けていました。

ckeditorはAPIがしっかりしていて、カスタマイズも非常にしやすく、
もっと色んなところに有効活用できないかなと思っています。

  • いらないボタンを削除する
  • テンプレートを追加する
  • 初期で吐き出されるタグを修正する
  • 改行した時に<br>タグを挿入するように変更する
  • 見た目を変える

これらはそこまで難しいこともなくて、設定ファイルを少しいじるだけで変更が可能です。

 
ただ、日本語の情報が少なく、検索しても出てくることがありません。
※SEO対策などまるでしていない当ブログが上位に食い込めるのはそもそも・・・

そこで、
ckeditorを骨の髄までシャブリ尽くす!
カスタマイズするならこのブログを見ればよい!

と言えるブログにしていきたいなと。

調べていて気づきましたが、実は「custom」という英単語ですが、
意味は「習慣」とか「風習」とかいう意味が強いみたいです。

一般的に日本でのカスタマイズという言葉の意味としては「customization」が正しいようです。
翻訳サイトとかみる限り。。。

まー、でも日本ではカスタムっていうと意味的には通用するし、
少し勉強になったのであえてこの名前にしました。

今後ともこのブログをよろしくお願いします。

 - ckeditor