増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

Thunderbirdで必須な5つのアドオン

      2013/06/28

こんばんわ!rmascoです。

昨日ということで、
メールの整頓をフォルダではなく、タグで行う方法をご紹介しました。

本日は昨日に引き続き、
Thunderbirdで必須な5つのアドオン
と題して、私が今日メールの整頓していたり、
普段から使用しているときにこれは使える!!というアドオンをご紹介します。
#と言っても一部は同僚に教えてもらったんですけどね

★★★タグ関連★★★

Tag Toolbar

標準では右クリックしてタグ→タグを選択という手順を踏まないと、タグ付や外すことができませんでした。
Googleみたいに簡単に付け外しができるのがこのアドオンです。
このアドオンはツールバーにタグ一覧が表示され、
メールを選択し、タグをクリックしていけば簡単にタグが付けられます。
外す時も外したいタグをクリックするだけで外せます。
また、タグをカテゴリ分けして、例えばこのプロジェクトのタグなど、
使用用途でタグ一覧の表示を分けることができます。
タグを付けるにも外すにも便利なアドオンです。

 

Tag Dialog

こちらも便利にタグを付け外しできるアドオンです。

メールを選択している状態で「i」キーを押すと、ダイアログが立ち上がります。
すでに存在するタグはチェックボックスにチェックをつければタグが付き、
チェックを外せばタグが外せます。

このアドオンの優れているところは「i」ですぐ立ち上げられるのと、
新規タグ追加が楽という点です。

新規タグ追加は、ダイアログ上で、前のタグにカンマ区切りで自由に入力していき、OKボタンを押すと、新規のタグを作成するダイアログが追加する数だけ出てきます。
通常だとタグ→新しいタグを作成という手順をタグ数分繰り返すしかありませんが、
このアドオンはカンマ区切りで入力すれば勝手にダイアログが立ち上がり、
タグを作成することができます。

GMailUI

クリックフィルタや検索窓での検索をGmailと同じように「from:」や「to:」などで検索できるようするアドオンです。
タグ付けしたものの、クイックフィルタではタグがあるものは探せても、
“このタグ”というような指定ができず、検索をする必要があります。
このアドオンがあれば、クリックフィルタの検索窓に「tag:重要」などタグの名前ですぐに検索することができます。

★★★メール送信関連★★★

Auto Address Cleaner

 お客様へ送るメールなどには、社内の人間のメールアドレスは呼び捨てか、メールアドレスのみが良いというマナーがあります。

たまに気づかずにお客様へのメールに、社内の人間のアドレスがアドレス帳に登録されており、○○部長<mail@☓☓☓.com>というような形で送信してしまう経験ありませんか?
私はよくあり、その度にアドレス帳の修正、もしくはメールの宛先を修正していましたが、
これを自動的にやってくれるアドオンです。

メールを編集中には表示名がそのまま出ているのでわかりやすく、
送信時に自動的にメールアドレスのみに変換して送信します。

Signature Switch

メールの最後に付ける署名ですが、社外に送る時と、社内に送る時で、
署名を分けたいなと言った時に使えるアドオンです。
予め登録しておいた署名に条件を付けることができますので、
例えば社内ならこのドメイン(@■■■.com)がTOに入るという条件をつけておくと、
TOにそのドメインのメールアドレスを入力すると自動的に署名が社内用に切り替わります。
ツールバーに選択画面が出てくるので、手動で変更することもできます。

いかがでしょうか。
このようにthunderbirdではthunderbird自体もバージョンアップし、
さらにたくさんのアドオンで機能の追加できるという点が、
他のメーラーと比較してもすごく便利な点かと思います。

ちょっとしたことだし、手間というほどでもないと思うことでも
そこから開放された時には気分がよく、仕事もはかどります。
是非皆さんも自分のお気に入りのアドオンなどみてはいかがでしょう。

 - wordpress