増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

bloggerとtwitterを連携する方法

      2014/03/15

追記:新しい連携方法に関する記事も書きましたので、ご覧ください。

bloggerとtwitterを連携する方法その2

 

こんばんは!@rmascoです。

本日もせっせと記事を書いていきたいと思います。
記事を増やすのに細かいことは考えない!
ということで、今日も内容の薄いものになってしまうと思われます。
(週1回くらいは、自分なりに調べたレポートでも書こうかと。。。)
本日は、blogger関連のtipsになります。
ブログを始めたら、まず色んな人に伝えたくなりますよね?
ブログを書いたことを伝えるには、みなさんどうしますか?
電話して伝える?メールする?矢文を飛ばす?
たぶん最近多いのが、twitterやfacebookを活用して、
友人や知り合いにお知らせすることが多いのでしょう。
私も漏れることなく、twitterとfacebookをやっております。
このブログを呼んでくれた方で、暇だしからんでやるか〜って方は、
お気軽にご連絡ください。
twitter – @rmasco
facebook – rmasco
脱線しました。
さて、現在私はtwitter→facebookの連携はできております。
ここにbloggerを追加し、bloggerで記事を更新→twwiter→facebookという流れにすれば
うまくいきそうです。
そこで、googleで検索「blogger twitter 連携」
3番目に私が参考にしているKuriboさんのブログ「クリボウの Blogger Tips」が出てきたので、早速拝見させて頂きました。

 Twitterfeedとは?

RSSを定期的に読み込み、更新があれば、登録したサービスに投稿してくれるというシステムのようです。
対応しているサービスは以下のようです。
TwitterとFacebook、Linkedinはアカウント持ってるけど、それ以外は知らないなぁ。。。
色んなサービスがあるんですね。
んで、やり方は簡単!
英語ですが、英語な苦手な私でも、Kuriboさんの記事を見ながらやれば、
5分とかからず設定できました。
あとはちゃんと連携されるか見守るのみ。
すごく簡単な手順でできてしまうので、
みなさん是非試してみてくださいね。

追記

参考にさせてもらったKuriboさんが、FeedBurnerを使っているというのを教えてもらったので、さっそくマネして設定してみました。

参考にしたのは、やはりクリボウさんの記事
ブログの更新情報を Twitter に流してくれる FeedBurner の Socialize 機能

こういう記事があるから迷わずに設定することができます。
私の日記もそうなれば良いのですが。。。

 - Blogger