増子良太のブログです

増子良太が書いているブログです。テーマをしぼらず、思いついたものをただひたすら書いていきます。

アプリ紹介

趣味でAndroidアプリを作っています。
ここでは作成したアプリの紹介をしたいと思います。

はしれ!ガタンゴトンfree

はしれ!ガタンゴトン

おかげさまで総インストール数3000ユーザー突破しました!!ありがとうございます。

子供向けに子供が大好きな電車の動画が見れるアプリです。
「はしれ!ガタンゴトン」を使えば、動画サイトなどで検索する必要なく、すぐに大好きな電車を見ることができます。

「はしれ!ガタンゴトン」には2才の子供の親である作者が、
子供が見ても楽しめると思った動画を選定し、見れるようにしてあります。

もちろん子供に見てほしくないような動画は入っておりません。
安心してお子様にアプリを楽しんでもらえます。

「はしれ!ガタンゴトン」のアプリの由来ですが、子供をお持ちの方ならおわかりかもしれませんが、
電車の事をうちの息子が「がたんごとん」というのと、
走っている電車を見るのが好きということで、「はしれ!ガタンゴトン」としました。

 

是非使ってみてください。

うちは子供に使って、興味があったのかアイコンにタッチしまくっていました。

 

↓↓↓削除されました。。。↓↓↓

はしれ!ガタンゴトン2

はしれ!ガタンゴトン2
子供向けに子供が大好きな電車の動画が見れるアプリパート2です。
今回は日本の電車ではなく、海外の電車や機関車などを集めてみました。

普段海外の電車は見る事がないので、うちの息子も食いつきました!
これで子供のご機嫌はバッチリ!です。

当初からyoutubeで検索するのが面倒で作り始めたアプリなので、操作方法は一切難しいことはありません。

アプリを起動すると、再生可能な電車の動画一覧が表示されます。あとはお子様と好きな動画をタップするだけで、動画の再生が始まります。

画面を最大化したりする必要もありません。
動画の再生が始まると、自動的に最大化されるような作りにしております。

検索機能やもっとたくさんの動画を載せることもできますが、それではyoutubeで検索したほうが早くなってしまうので、機能の追加予定はありません。

今のところ、動画のリストは下記のようになってます。

  • [HQ] ユーロスター擬似乗車ビデオ
  • ムンバイ郊外を走るインド国鉄・ドアのない通勤電車
  • 中国・秘境のSL列車 : 芭石鉄道
  • フランス新幹線TGV
  • 台湾鉄路 南廻線
  • ポーランド・ワルシャワの路面電車
  • トルコ、イスタンブール旧市街の路面電車
  • マニラのスラム街を走るフィリピン国鉄
  • 台湾鉄路 平快534次
  • ジャカルタ・コタ駅に発着する元JR東日本103系
  • キョ光号
  • GNER InterCity 225 フライングスコッツマン
  • ペンドリーノ
  • 台湾鉄路 太魯閣号(タロコ号)
  • 台湾鉄路 平快535次
  • アメリカの貨物列車
  • プラハの路面電車
  • 上海リニアモーターカー
  • プラハの地下鉄
  • [HD] 台湾新幹線(高鐵)

今後もアプリを作りたいと思いますので、こんなアプリが欲しいなどありましたら下記ご連絡頂ければ作れるかも?です。

Twitter:  @rmasco
Facebook: https://www.facebook.com/rmasco

公開日:
最終更新日:2014/10/16